2011年8月21日日曜日

人間のサーカディアンリズムは(ほぼ)24時間

知人が人間の体内時計は25時間という研究結果は間違いでその後の研究で大体24時間であることがわかったというtweetをしてて、うそーんと思って調べてみたら本当だった。
大学のころもサーカディアンリズムは25時間と習ってたのに真逆それが嘘だったなんて! 調べてみても25時間であるという研究結果の引用してるサイトがほとんどだった。しかし、ヒトの睡眠サイクル周期が25時間なのは何故か? - 生物学 - 教えて!goo を見ると
以前いわれていたヒトの概日周期(体内時計の周期)が25時間だという説は、どうやら正しくないらしいです。いまから、10年ほど前に発表された研究結果では、概日周期は、ほぼ24時間で個人差によるばらつきは前後0.5時間以内、ほとんどの被験者は24時間2分~17分のなかに収まるということです。
http://www.sciencemag.org/content/284/5423/2177.abstract
ということでリンク先に言ってみると、本当だ。
 the intrinsic period of the human circadian pacemaker averages 24.18 hours in both age groups, with a tight distribution consistent with other species. 
平均 24.18時間と微妙に24時間過ぎてるけど、これを持って25時間と言うには無理がありますね。というかほとんど誤差の範囲内。個体差もあってバラバラらしいし、まー、気にするほどじゃないですね。
しかし、10年も前に修正されてる研究結果なのに未だにネットを見る限り主流で扱わているというのも、問題ですね。25時間が24時間でしたというインパクトのない研究だから一般に大きく扱われることがなかったんだろうなー。

火星は1日が25時間で人間のサーカディアンリズムも25時間。ということは・・・なんてトンデモ説をいまだにネットで見かけるけど、こっちのほうがインパクトあるからよく引用されるだろうね。むなしいなー。


0 件のコメント: